JUNブログサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://junfirstblog.blog24.fc2.com/tb.php/5-6ab945eb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

JUNブログサイトトップ >日記 >>石井慧という男

石井慧という男

賛否両論飛び交っていますが
たいした人物だと思いますよ、石井慧は。


以前、彼のインタビューをテレビで見たんですが、
「適応力」という部分にこだわっていました。


日本の柔道界が「一本を取る昔ながらの柔道」に固執する中、
彼は世界の流れである「ポイントJUDO」にいち早く順応した。


外国の大会に出場して現代柔道の流れを肌で感じたのだ。

その結果が北京五輪で見事に示された。
次々と敗退していく男子柔道の中、最後の望みが
石井慧だった、

期待に応えてくれましたね。

そして今の騒動だ。

格闘技への転向。
4年後のロンドンでの連覇に期待していた人たちは
さぞかし残念に思ったことだろう。

でも、プロとの両立が不可能なら仕方がない、
石井慧はプロになることでお金が欲しいのではなく(欲しいかもしれませんが…)
それよりも”強い人間”と戦いたい、と語っていた。


自分が活かせる場を格闘技の世界に求めただけ。
ある人から見れば理解しがたいかもしれない、でも
彼はこれからの日本人のあるべき姿を示しているように思える。


過去や歴史はもちろん大事だが、それに固執していては
時代の変化に取り残されてしまう。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://junfirstblog.blog24.fc2.com/tb.php/5-6ab945eb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

