JUNブログサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://junfirstblog.blog24.fc2.com/tb.php/29-2c832c54

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

JUNブログサイトトップ >グルメ >>タジン鍋が美味しそう

タジン鍋が美味しそう

おはようございます。
1月ももうすぐ終わっちゃいますね

早かったなぁ~、2010年が明けたのが昨日のことのようです。

最近は暑さと寒さが交互にやってくるから体調管理が大変です。
三寒四温にはまだ季節が早いよなぁ。
大寒のあの温かさは何だったんだ?

寒くなると無性に食べたくなるのが鍋ですね。

最近、珍しい鍋を見かけました。
タジン鍋ってご存知ですか?

北アフリカの煮込み鍋なんだけど、このタジン鍋が油を使わないヘルシー鍋
なんだって!
鍋の形も変わっていて円すい型の鍋なんですよ、コマを逆さにしたような。

鍋と聞くとダシの中に野菜や魚介を入れて煮るというイメージがあるけど、このタジン鍋は
煮るのではなく、「蒸す」鍋なんです。
水分は野菜からでるからそれで十分みたい。

弱火でじっくり蒸し上げるのがポイントです。


本場モロッコでは毎日のようにこのタジン鍋をたべているみたい、日本で
モロッコ料理店を営むオーナーがタジン鍋を美味しく作るポイントを語っていたんだけど、
ジャガイモとタマネギが食材のポイントのようです。
しかもタマネギをタップリ使うと甘みがまして美味しいんだって。

野菜がタップリ食べられ、お好みで肉にも魚介にもアレンジできるから
週に何度もタジン鍋を楽しめそうですね。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://junfirstblog.blog24.fc2.com/tb.php/29-2c832c54

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

